2011年11月22日火曜日

11月27日まであと5日



あと5日もすると出産予定日。


今年の3月20日に妊娠がわかってからの日が経つのは本当に早かったよ・・


去年の3月3日に妊娠5ヶ月直前で中絶の分娩をしてから約1年後の3月に妊娠が発覚した。


去年の3月、自分のお腹の中にいる子がシスティックヒグローマと言う1/16000という極めて低い確率の胎児の病気で、もし産まれることができても生存率は1%未満と診断された。


妊娠を継続することで母体も危険にさらされると言われ諦めることしかできなかった。


諦めた自分を責めたし、小さな命を途絶えさせたことの罪悪感から分娩後に何度も何度も自分が死にたいとも思った。


妊娠4ヶ月以降は胎児を分娩して取り出さなくてはいけなくて、


分娩後、皮膚もできていない真っ赤な体をした12cmほどの我が子と対面をしたこと・・


あの時の悲しみは今でも忘れない。


とても穏やかな顔をした子だった。






そんなことがあったから今回の妊娠は本当に本当に嬉しかったんだ。


あるスピリチュアル系の力を持った人から


「この悲しい出来事は意味のあることで、あなたが強く生きていたら


近い将来会いにきてくれるから」そう言われた。


あの時は意味なんて考えられなかったし、とにかく悲しい気持ちだけしかなかったけれど


今は意味があったんだと思える。




途絶えさせてしまった命を無駄にしてはいけなくて


弱い自分ではいけなくて、少しでも強い自分になって、また会いにきて欲しかった。


そして1年たって会いにきてくれたんだ。


胎動を感じるようになって、日々不思議の連続で何とも言えない嬉しさがあって穏やかでいられた。


それだけでも、わたしのところへ来てくれて本当にありがとうって思うくらい。


わたしをどんだけ幸せな気持ちでいさせてくれたか。


妊娠をしてこんなに幸福感に満たされるなんて思ってもいなかった。


お腹の中にいれるのは長くてもあと2週間ちょっと。


あとちょっとでこの世の中にやってきて本当に出会うことができる。


まだまだ最後まで何があるかはわからないけれど


きっと無事に出産を終えたら色んな思いがこみ上げてくるんだろう。


今はその思いがどのくらいで、どんなものなのか想像なんてつかないけど


本当に何にも代え難いものになるにちがいない。





0 件のコメント:

コメントを投稿