2010年10月11日月曜日

難しく考えない



写真だけじゃなく

いろんな芸術に触れるのは

心を豊かにしてくれる

最近

そういうものに触れた時

一度は難しく考えず

説明文もあまり読まず

題名だけをみて

自分が感じたものを大事にして観ています

これは良い鑑賞の仕方ではないのかもしれないし

ライブだとそうは行かないけど

自分の感じるものを大切にしたいと思う

今日このごろなので

誰かが綴った言葉じゃなくて

自分なりの解釈や自分の感覚を感じていたい


その後に

もう一度じっくり観ていく

その時に

ようやく説明文を読んでみる

作者はこんな風に感じてたのかぁ

こんな意図があったんだ・・

と思いながら

たくさんの人がいるので

たくさんの解釈があって当たり前で

わたしの頭はあまり柔軟にできていないから

そうやって色んな人がいて

色んな感じ方があることを

すこしずつ学んでいます

画像:ちょっと前に飾ってあったワレモコウ

0 件のコメント:

コメントを投稿